- HOME >>
- お知らせ/ブログ >>
- 記事詳細
お知らせ・ブログ
■ 家庭菜園奮闘記_______趣味の菜園での工夫や努力を紹介
家庭菜園奮闘記(その39) 夏野菜はどうですか
夏野菜はどうですか
夏野菜は真っ盛りのものと、やや盛りが過ぎたものが出てまいりました。
きゅうりは4月に買ってきた苗を植えたものが寿命を迎え、枯れてきました。
その代わり、種を蒔いて育てた秋きゅうりがだいぶ大きくなってきました。
右の方はもう花芽が付いていますので、もう10日もすれば収穫期に入ります。 左の小さい方は秋きゅうりでも右とは品種が違い、秋遅く霜が降るまで採れるというものです。 一度にたくさんは食べられないので、きゅうりも時期ずらしで少しづつ育てています。
枝豆は毎日のように少しづつ収穫して楽しんでいます。
写真で見るように、これも品種を変えて時期ずらしをしています。 いま芽を出したばかりのものもあります。 これは10月頃まで収穫できる予定です。
オクラは最盛期です。 毎日10個以上収穫できるので食べきれません。
ニンジンも元気に育って、美味しくいただいています。 でももう少しになったので、新たに種を蒔いたら元気に芽を出しました。 今のが終わったら、続いて食べられそうです。
アスパラもいまだにぼちぼち新芽を出します。 家で食べるのに丁度いいくらいのペースで収穫しています。 暑すぎるので、先端が曲がってきます。
今年はトマトが豊作でした。 特に自宅庭のミニトマトはどんどん伸びてどんどん実をつけ、とうとう4mを超えて金木犀の木を支柱代わりにまだ伸びています。
春・夏野菜が終わった所から今度は秋冬野菜の種まき準備が始まっています。 毎日暑いのでこれが一番大変です。 野菜パワーをもらって元気で過ごせるよう、今日も畑で頑張ります。